来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

二次元嫁の誕生日を祝いたいのに誕生日が分からない

ネットでよく見かける、二次元嫁や三次元嫁の誕生日をお祝いするやつ。あれにすごい憧れてて、私も推し祭壇作ってケーキ捧げたいんですよ。
ハッピーバースデーマイワイフHuuuuu~~~ってひとりで盛り上がりたい。そしてケーキを食べたい。自分のために高価なケーキを買うのは躊躇しちゃうけど、嫁の誕生日となれば余裕で奮発できる。そのおこぼれに預かりたい。
 
だがしかし、嫁の誕生日が分からない。
 
どこにも書いてないんですよ。色々調べた。鈍器かな?ってくらい分厚くデカいマーベル辞典(英語)も買ったし、スパイダーマン大全も買った。ファクトファイル*1も嫁の号だけ買ったわ。見つけるのに凄い苦労した。
だけど載ってない。誕生日、どこにも書いてない。っていうか誕生日の項目自体がないわマジか~~~。
 
そもそも、アメコミヒーローって誕生日の設定があるキャラの方が珍しいらしいです。
そういえば私が知ってるのもキャプテンアメリカが7月4日の独立記念日生まれっていうのだけでした。しかもこれ、あくまで映画版の設定で、コミックスではどうだか知らない。
はぁ~~マジか~。日本の漫画の印象だと、誕生日ってキャラ設定の必須項目って感じだから、これにはびっくりだ…生まれ年や年齢は作中の展開で変わっていくだろうから決めないとしても、なんで誕生日も設定しないんだろう?誕生日は変わらないから、決めててもいいと思うんだけど。パーソナル情報として重要ではないってことなのかな。
 
アメリカのオタクは、キャラの誕生日祝いたいって思わないのかな。私はめっちゃ思います。祝いたいです。
でも誕生日わかんない。くっそー。あれかな、本人の誕生日ではないけれど、嫁がコミックスに初登場した号の発売日*2なら分かるから、それを誕生日ってことにしていいかな?だいぶメタい誕生日だけど…。でも祝うとしたらもうこれしかない。
ちなみに私の嫁スパイダーグウェンちゃんのFirst AppearanceはEdge of Spider-Verse #2で、発売されたのは2014年の11月17日です。
…ってちょっとまて、11月17日って私の母ちゃんの誕生日だマジか。こんな偶然ある???今調べてびっくりしたんだけど。えっ待ってこれ、嫁と母の誕生日が同じってこれ、軽く修羅場るやつじゃない?どっち優先したらいいの?いや嫁を優先するけどね???ご、ごめん母ちゃん…でもほら、誕生日はお互いにメールだけで済ませてるじゃん?そこは変わらないから…!メールは送るから、許してください。
 
あ、今思ったけど私の好きな刀剣乱舞の刀剣男士も誕生日の設定がないですね。打たれたときの日付までは記録されてないし、仕方ない。
いや~もし刀剣男士に誕生日の設定があったらツイッター凄いことになりそう。みんな全力で推し刀剣男士の誕生日祝ってそう。生誕祭でトレンド埋まりそうですよね、ちょっとそれ見たかったな。
刀剣乱舞における私の推し、蜻蛉切さんと小夜ちゃんの誕生日も祝いたいです。二人とも喜んでくれそう、いや刀剣男士は皆喜びますね。亀甲さんとか喜びのあまり失神しそうなイメージある。
 
最推しスパイダーグウェンちゃんが誕生日を祝ってもらったらどんな反応をするか…というのはちょっと予想つきませんが、お腹を空かせていることの多い金コマちゃんなので、ケーキは美味しくいただいてくれると思います。ちゃんとホットドック(推しの好物)もつけるからね!!!誕生日分からないけど!!!!
 
 

*1:デアゴスティーニみたいなやつ。というかまさにデアゴスティーニが翻訳版出してます。海外版にはヒーロー一人一人をミニフィギュア付きで特集した特別版があって、それを嫁の分だけ買いました。

*2:いわゆるFirst Appearance(初出典)というやつ