来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

真昼間に死ぬほど汗をかきながら窓掃除をし、部屋の片づけを進めるなどした(週末報告)

久々の週末報告です。ここのところサボっていたんですが、やっぱりサボると週末だらけちゃうので出来るだけ更新するようにしたいです。

土曜日は窓掃除を頑張りました。なんで窓掃除かというと、窓ガラスにガムテープの跡がべったりとついてしまったからです。そうです私は台風対策に養生テープではなくガムテープを貼り、かつそのまま忘れて放置していた愚か者です。すごいよ、マジでべったべたに跡が残った。しかも細かい凹凸のあるすりガラスっていう地獄。

ネットを駆使して情報を集め、窓ガラスに残ったガムテープ跡を剥がす方法を探し回りました。

その結果たどり着いたのが、「サラダ油+ステンレスたわし→剥離剤(有機溶剤)+プラスチックブラシ」の組み合わせ。これが本当に効いた。

まず大量のサラダ油を塗りたくり、ガムテープの粘着剤を柔らかくします。粘着剤は油に溶けるんですけど、溶けるっつってもそんなじゅわじゅわ溶かしてくれるわけじゃないんで、多少柔らかくなる程度です。ガムテ貼って時間がたってると粘着剤がパリパリになるので余計に。そこでステンレスたわしです。溶剤の力が足りないなら物理的にこそぎ落とすしかない。ゴリッゴリ擦ってパワーで落とします。ガラスに傷がつかない?と不安になりますがつかないんですよこれが。ガラスってめちゃくちゃ硬い物質で釘でも傷をつけられないらしい…とは聞いていたけれど本当だった、全然傷つかなかったです。

サラダ油とステンレスたわしであらかた落ちるんですが、すりガラスの凹凸に細かい汚れが残ります。それを、剥離剤(有機溶剤)とプラスチックブラシ(お風呂掃除とかに使うような硬めのブラシ)で落としていきます。剥離剤は、別に専用の剥離剤じゃなくても有機溶剤なら何でもいいです。油に溶けるんだから、油を溶かす性質のある有機溶剤にも溶けるでしょっていう寸法です。ただ有機溶剤って揮発性が高いので、例えばマニキュアの除光液なんかはお勧めできないです。あっという間に揮発しちゃう。剥離剤は粘度を上げることで有機溶剤が揮発しないようになってるんで、その分使いやすいです。私はダイソーに売ってた接着剤の剥離剤を使いました。

剥離剤をつけてブラシで地道にこすり続ければすりガラスに残った汚れもほぼ落とすことが出来ました…っていう作業を土曜日にやってました。さんさんと降り注ぐ日の光のせいでめちゃくちゃ汗だくになった、死ぬかと思った。

でもなんとかパッと見分からない程度にガムテ跡を落とせたのでよかったです。賃貸だからさ…。

あとは歯医者に行って、そのあと髪を切りに行きました。1000円カットが増税で1200円カットになっていた哀しい。増税が憎い。

日曜日は疲れててあまり何もできなかった…部屋の片づけをちょっと進めました。

来週末、両親が来るんですよね。なんかこっちの様子を見てみたいとかなんとかよくわかんない理由で。日曜日からは友人が泊まりに来るので、もう絶対に部屋は片付けないといけないんですけど、まだ完全には片付いていない…哀しい。増税が憎い。