来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

風呂は穴が空きチャイムも壊れているが、残されていた包丁は無駄に切れ味がいい(新居の話)

駅近徒歩五分、傾斜角度30°近くあるんじゃないか?ってくらいのとんでもなく急な坂道がある築三十年の新居に引っ越しました。築年数が長いのと坂道がネックになっていて、駅近徒歩五分の条件でも家賃は激安の3.5万円管理費コミ。お得物件です。

築三十年といえど中はリフォームされているのでそれなりに綺麗です。

しかし浴槽に穴が空いている。

穴が空いている。

マジかよベイベー。お湯をためようとしたらちょろちょろとその穴からお湯が流れていく。流出する水量以上のお湯を注がなければならぬ。これ小学生の時算数でやりましたね。30Lの水槽があります。毎分3L、蛇口から水を注ぎます。毎分2Lのペースで排水されているとして、水槽が満タンになるには何分かかるでしょうか?小学生の頃は、なぜ注水してるのに同時に排水するんだ、水を溜めたいなら栓を閉めろよ馬鹿じゃねーのと思っていましたが、あの問題は「浴槽に穴が空いていてそこから水が漏れているがお湯を張りたいとき」のためにあるんですね。もちろんあきらめました。今はガムテープ貼って応急処置してます。あと蛇口から水漏れもする。

あとチャイムが壊れてて鳴りません。

来る人来る人(宅配とか業者さんとか)なぜかドアをノックするからなんでだ?と思ったら呼び鈴壊れてやんの。押せど押せど鳴りません。だから私はいつも玄関の方向に耳を澄ませている。そこら中に段ボールの散らかった引っ越し直後の部屋でひとり「耳をすませば」やってる。聖司くんはいません。もちろん雫ちゃんもいないよ。

そんな部屋なんですが、なぜか流し台に包丁が一本残されていまして。

鮮やかな黄色の包丁です。あまりにも明るい黄色をしているから一瞬「子ども用の包丁か?」と思ったのですが、これめっちゃ切れ味良い。めちゃくちゃ切れる。なにこれこわ。指までスパッといきそうこっわ。なにこの包丁何なの?オプションサービス?前の住人の忘れ物?こんなに切れる包丁なのに置いて行っちゃったのか前の人。こんなに鮮やかな黄色の包丁をチョイスするとは、なかなかシャレオツなセンスの人だったんだろうな。管理会社のオプションサービスだった場合は、包丁つける前に浴槽の穴をふさいでおけよと思います。あとチャイムもなおせ。シーリングライトのカバーが割れてるのは見逃してやるから。

引っ越しに伴い以前使用していた調理器具はすべて処分したので、包丁も買おうと思っていたんですがやめました。私はこの黄色い包丁と生きていきます。

浴槽に穴の開いた、チャイムの鳴らないこの部屋で。

 

 あ、引っ越しは無事終了しました。