来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

私の嫁!って言ってるけどぶっちゃけ気分は旦那じゃなくて祖母

私の性別は女で、推しキャラ(スパイダーグウェン)は同性です。

便宜上、推しのことを「嫁」って言ってるんですけど、別に推しの旦那になりたいわけではないです。っていうか推し、原作で未来の旦那候補がいるし。*1
ただ、唯一無二の最推しのことをなんて表現したらいいのか分からなくて、よく使われる「嫁」という単語を使用しています。
Twitterとか見てると、「嫁」っていう単語はガチ恋以外でも広く「最推し」に対して使われているイメージなので、それでいいかな?と。

 

私の周囲に最推しが同性っていう人がいないので、皆がみんなこんな気持ちになるわけじゃないと思うんですけど、気分的には推しの「祖母」なんじゃないかなと思います。母親とはちょっと違う気がする。
推しの良いところも悪いところも含めて好きで、推しの存在そのものを全肯定したい。
推しにお年玉をあげたい。*2
推しが幸せになれるなら、どんなキャラとくっついてもいい。*3
推しに幸せであってほしい、推しが幸せならそれでいい。
推しが辛そうだと自分も辛い、でも辛さを乗り越えて頑張る姿を応援したい。
うっかり推しのR18ファンフィクションを見ると悪い意味で発狂する。*4

 

こういう気持ちって、孫を見守るおじいちゃんおばあちゃんの心情に近いんじゃないかなって。
Twitterでよく見かける、「推しが苦しむ姿を見たい」という気持ちには全くならない。ただただ幸せであってほしい。
しかし私の推しであるスパイダーグウェンは、悲劇がアイデンティティであるヒーロー、スパイダーマンから派生したスパイダーウーマンなので、原作ではただただひたすらつらい目に合っています。マーベルの主人公苛め、凄まじいです。二次創作だってそこまでやらねーよってレベルで主人公を虐める。特にスパイディはそれが酷くて(悲劇がアイデンティティだから)、スパイディの不幸を示す「パーカーラック」という単語があるほどです。
推しがつらい目に合うのは哀しいけど、頑張る姿に胸を打たれるので原作はちゃんと読んでます。どうあっても推しの姿は可愛いし。
いやほんと、推しはどうあっても可愛いんですよね。
アメコミって分業制なんで、作画担当がよく変わるし、フィギュアの顔立ちもラインナップごとに違ったりするんですけど、どういう作画でも推しであれば可愛く見える。初見で「うん?ちょっとこれは…」と感じても、1分間眺めると「大丈夫だ、問題ない。っていうかむしろ可愛いな?」って気持ちになってしまう。
私の目ぇおかしいんじゃないのか??と真剣に不安になってます、最近。
BLでよく見かける「どんなお前でも可愛いし愛してる!by攻め」「目、腐ってんじゃないの?大丈夫?by受け」の掛け合いを一人ですることになるとは思わなかった。フィルターかかってるなって自覚はあるけどフィルターのコントロールが出来ません。
目に入れても痛くないほど可愛がってる孫だから…ってか孫が目に刺さってて視界が遮られてるんじゃないかな。

こうしておばあちゃんは今日も可愛い孫のために課金をしています。孫だから、家族だから大丈夫。お金をかけてもおかしくないオーケーオーケー。その孫二次元だろって言われそうですが知ってる?フィギュアさえあれば二次元も三次元になるんだよ。うちには三次元の孫がたくさんいます。幸せです。

*1:推しに関しては素直に原作こそ至高だと思っているので、原作のCPも愛しています。

*2:推しはわりと金コマなんで、けっこう切実にあげたい。ホットドックを奢らせてほしい。

*3:幸せになれないなら、どんなイケメンキャラでも絶対に嫌です。

*4:うら若き乙女である推しになんて不埒な真似をしやがるんだ万死に値する!!という気持ちになる。もちろん攻撃したりはしません、そっとブロックするだけ。見たことないけど、原作と同じCPでラブラブなR18の場合なら、許容はするけれども君たちにはまだ早い!!という気持ちになりそう。いや推しは二十歳過ぎましたが、推しの彼ぴっぴがまだティーンだし、君らまだキスどまりでしょ?という。