来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

ベラは昔から美人だもん!!!!!!!

妖怪人間ベムが再びリメイクされるそうです。
キービジュアルが出てた。現代に合わせて3人の容姿(人間に化けてる姿の方)がわりと大きく変えられていて、特にベラがどこのJKかな???って感じになっていました。ベムもちょっと若い感じ。昔が60代くらいなら、今のベムは50代くらい?ナイスミドルって感じでした。対してベロの方はちょっと大きくなった気がする。
はっきり言って3人とも全然好みじゃないです。とくにベラ。ベラは大人のおねーさんだからいいんですぅぅぅJKじゃダメなんですぅぅぅぅって思った。
さいころよく見てたんですよ妖怪人間。第一作目の再放送を見ていました。ベラがめっちゃ好きで、ベラを見たくて見てました。ベラは優しくてきれいだな~って記憶が一番強く残っている。幼少期からツンデレキャラが好きなのでこれはもう性癖だと思う。

それはさておいて、ベラの容姿が美少女JKに変わったことに対して、「ルッキズムの否定がテーマの作品なのにベラを美少女にするのはおかしい」という指摘がけっこう相次いでいて。
昔のベラは美しい存在ではなかった、というのが前提になってました。

なんやて???????ベラは昔から美人でしょうが!!!!!!!!!!!!

どっからどう見ても美人でしょう彼女は。絵柄的にメイク濃いな?ってとこあるけれども、派手なメイクの似合う大人の女性じゃないですかちょっとアンジェリーナ・ジョリーに似てない?私はアンジーも大好きです。ああいうそれぞれのパーツが大きくてきりっとした美人凄い好み。
でも私の好みは置いておいても、作中で人間姿のベラが「醜い」という表現はなかったと思うんですよね。そんな細部までよく覚えてるわけじゃないけど、ストーリーの中での扱いも、ベラは人間時は普通の容姿って感じで描かれてなかったっけ??作中で登場するモブの人間の女性も、ベラと似たような容姿で描かれていた気がする。

っていうか妖怪人間の「獣のようなこの姿」っていうのは、あれでしょ、本当の姿のことを指しているんじゃないの??敵を倒すとき、ウルトラマンに出てくる怪獣みたいな姿になるじゃないですか。あの姿のベラは恐ろしいよね。フェフェフェフェフェフェみたいな声を出して笑うし。
人間のために戦って人間を守ったのに、本当の姿を現した途端、人は「化け物だ!」といって3人を罵る。人間に化けているときは普通に接してくれるのに、本当の姿になったとたん、周囲の評価が一変するんですよね。毎回そのパターンで、その豹変ぶりも含めて、容姿差別を表現していたように思います。だから、人間に化けているときの3人の容姿が「差別対象」だったわけじゃないと思うんですよね…。

私は子供のころ、ベラのようなきれいな人が、メイクとかもばっちりして、美しくあることに気を使っているだろう人が、本当はあんな姿なんだ…っていう事実に、「つらいだろうな、だからOPではやく人間になりたいって言ってるんだろうな」って思ってました。
そうそう、ベラに関しては「きっと美しい生き物になりたくて人間になりたいんだ」と思っていて、ベロに関しては「人間になって、本当の意味で人間と友達になりたいんだな」って思っていて、ベムだけなんで人間になりたいのかいまいちよくわからなかったんですよね。人間の姿にばけて人間に紛れて生きていくのではだめな理由が、ベムだけよくわからなかった。*1 だからあんまりベムのことは好きじゃなかった。気持ちがわかんないから。

ベラはけっこう、人間に対して辛辣なところがあるけど、ベムはどんな人間も受け入れようとするじゃないですか?人間に裏切られて悲しむベロに「それでも優しさを持ち続けるように」って毎回諭してくるし。あんなひどい目にあっているのに、どうしてそんな風に思えるんだろうって、そこもちょっと怖かった。父親役のベムがそういう考え方である以上、ベロはずーっとずーっと人間と友達になろうとし続けて、ずっと傷つき続けるじゃん。かわいそうじゃない?と思っていました。怒る時は怒るベラの方が分かりやすくて好きでした。今もベムの気持ちはよくわかんないんだけど、子どもだったから理解出来なかっただけで、見直したら分かるかな?もう一度ちゃんと見直したいです。


とにかく私は子供のころからベラの容姿が好きで、好みで、美人な人だと思って生きてきたんですよね。今も彼女は美しい人だと思っている。
なので好きなキャラを「醜い人」扱いされてちょっとイラっときたし、作品をよく知らないのに、持論の展開のために利用するのは嫌いだなぁと思いました。

ごめん、私も妖怪人間についてはそんな詳しいわけじゃなくて、子どものころ見てたってだけなんだけれど。でもその記憶だけでも、「ベラは人間の姿に化けていても醜く差別されており、それがルッキズムの否定を示していた」っていうのは話が違うと思うんですよね。OPで妖怪人間の生まれが語られて、「獣のようなこの体」って歌詞の後、本当の姿のベムが「はやく人間になりた~い」って言ってたの覚えてるし、本当の姿になったとたん「化け物!」って言われる展開も記憶にある。なのでやっぱりこの話には賛同できないです。ちゃんと作品見てたんだろうか??と感じてしまう、どうしても。見てたんなら申し訳ないんだけれども、それはそれでどうしてそんな解釈になったのだろうと気になる。

ちょっと話は変わりますがアメコミってわりといろんな方面の議論でアメコミ好きでも何でもない人から持論展開に利用されたりすることがあって…でもこれ、その作品を好きな人間からすればとても悲しいことなんですよね。けっこう間違った解釈で利用されることが多くて*2、「違うのに…そうじゃないのに…」って気持ちになる。
ちなみに私は昔、「日本のフェミはそのうちスパイダーマンもスパイダーウーマンにしろって言いだすんじゃないのwwww」って呟きをみて大変憤慨しました。
そう私の最推しスパイダーグウェンちゃんは歴としたスパイダーウーマンです。しかもスパイダーウーマンとしては新参者で、彼女よりはるかに前からスパイダーウーマンを名乗るキャラはたくさんいるんですよね…ジェシカ・ドリューお姉さまとかスパイダーガールのメイデイちゃんとかアーニャちゃんとかさ!!!そんな彼女たちの存在をまるっとなかったことにしくさって…許さんぞきさま!!!!!万死に値する!!!!!!って気持ちでした。

せめて!その作品のことをちゃんと知ってから!!議論に利用してくれ!!!!

*1:ベラは本当の姿が醜いっていうのが嫌なわけだから人間になるしかないし、ベロは人間と本当に友達になるためには人間にヒミツ(本当の姿)は持てないってことなんだろうと解釈してました。

*2:だって利用する人たちは持論を有利にするためのエビデンスとして作品を使うだけだから、ゆがんだ解釈をしちゃう