来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

夢日記3後輩たちが研修に3時間集団遅刻してきた

ありえね~~~~~~~~~ってガチギレするところで目が覚めました。
遅刻してきた理由が、「研修にそんな意味ないし、ちょっとくらい遅れてもいいかなって」って理由で余計にありえね~~~~~~~って思いました。3時間ずっと待ってたんだよ私は!一緒に先輩とか同期とかも待ってたんだけれど、私以外の面々は「仕方ないかなぁ…」って顔をしていて、それもありえね~~~~ってなりました。
 
なんでこんな夢を見たのかは分かっています、これは現実の一部の後輩、先輩や同期に対するフラストレーションが如実に出ているのだと思う。
私はずっと研修の企画に携わったりしていたんだけれども、会社視点で「必要だ」と思う研修とかって、社員視点だと「めんどい」で終わってしまうんですよね。どの企業もそうだと思うんだけど、研修ってめんどい。でも会社としてはそこやっとかないと、ちゃんとポイント押さえとかないと後々トラブルが発生するだろうっての分かってるんですよね。だからやる。コンプラ研修とか、安全衛生の研修とか、大事なんですよ。めんどくせーなって思うかもしれないけど、こういうの大事なんだよ守っていこうねって言わないと守ってくれないじゃん。うるさく言っても守ってくれないのに、放置したらどうなるかなんてわかり切ってるじゃん。
でもめんどくせーなって思う気持ちも分かるから少しでも研修効果が高まるように、こちとら色々工夫を凝らして頑張ってんですよね。おかげで無駄にトーク力が磨かれました!ただ真面目に研修やるだけじゃ君たちが聞いてくれないから!
なんかそういう、裏側での苦労とかもちっとも知らずに、「研修って何の意味があるんすかぁ~~~」みたいな態度で来られるのクソほどムカつくんですよね。研修はね、お前の様に研修の意味すら自ら考えることが出来ない愚か者のためにやってんだよ。研修の意味をきちんと理解出来る賢い人には研修はあんまり必要ない、だって重要性を理解できているから。理解できてない奴のために「これ重要だからな!守れよ!」って注意喚起するのが研修なんです、つまりターゲットはお前、そうお前だよ!!!!!
つって、まあ面と向かってそんなこと言われたことはないんだけれど。実際に受けている人には「面白かった」って言ってもらえることが多いです。ただ研修そのものに対して、アンケートで「やる意味が分からない」っていう人は必ずいて(そしてそういう人に限って業績が悪い。重要性を理解できない人だから当たり前なんだけれども、判を押したようにきれいに結果が出るから逆に凄いなって思う)、そういう人達の存在を正直疎ましく思っています。その気持ちが夢に出たんだろうなって。
いつまでお客様気分で研修受けてんだ、ここは学校じゃないんだよ、お前自身にとって必要じゃなくても会社にとって必要だからやってんですぅぅぅぅ研修の代わりに英会話教室やってほしいですじゃねーんだよ(実際にマジでこういう要望を出してきた新人がいました、目玉が飛び出るかと思った)英会話教室は自分で通いなさい!!!リピートアフターミー!!!!英会話教室は!!自分で金払って通いなさい!!!会社の研修ではやりません!!!!!!!