来世はアメーバがいい

ホモサピエンス、難易度が高すぎて困っちゃう

一年かけて立て直し、最高の業績を出したプロジェクトチームが解体されることになってしまった

哀しいな~~~っていう話です。

退職予定の会社で、昨年度30人規模のプロジェクトを任されたんですけれども、めっちゃ頑張って業績出したんですよ。過去最高の。

そのプロジェクト、前年に色々トラブルがあって体制が崩れてしまっていて、その立て直しとテコ入れでまったく違う畑にいた私が投入されました。いきなり30人とか管理しろって言われててんてこ舞いだったけど、やるしかないから頑張ったよ。メンバーに恵まれた&彼らのやる気をうまいこと引き出せたおかげですごい業績出た。

30人全部ひとつのチームではもちろんなくて、5つの小チームに分かれて活動してました。5チームの統括が私って感じ。前年度までは各チームがてんでバラバラに活動していて統率もくそもあったもんじゃなく、それがプロジェクトの崩壊の原因の一つでもあったので、今年はがっつり統制しました。各チームが連動して効率よく活動できる仕組みづくりをゴリゴリやったんですよ。本社とのパイプも太くして、各チームが自由に、素早く、相互に協力しあえる環境を作った。作ったよ!

・・・のですが、本年度プロジェクトは解体され、小チームごとに活動することになったそうです。私の!一年間の!努力!!!

なんでって私の後任が見つからなかったから。すべてのチームを統括できる能力を持った人がいない、という理由で、「下手な人材に任せて全員共倒れになるくらいなら、各チームのリーダーにしっかり頑張ってもらおう」という判断になったそうです。

はーーーーーーーー。

いやわかる、わかります。変な人が上に立つとかえって邪魔だもんね。それはわかる。チームリーダーはみんなしっかりした人たちだし、自分たちのチームを率いるのは十分できると思う。でも、去年までのような連携は取れないよね。その分パフォーマンスは確実に落ちる。

より良いパフォーマンスを発揮できる仕組みを作ったのに活用されなかったでござる。哀しい。人材不足でスキームごと闇に葬られるとは思わなんだ。しんどい。私頑張ったのになぁ。

お前が退職するからだって言われたけれど、いやそんなんしゃーないやん?辞めるの知ってたじゃん。

いやごめん分かってる、私が作ったスキームが、個人の能力に頼りすぎているってことなんですよね。けどしょうがなくない?30人の面倒を見るんだよ、どんだけ仕組み作ったって、それなりに出来る人じゃないと無理だわ。それで私以外にもそれなりに出来る人っていたはずなんですよ、普通に。でもそういう人たちはほかの大事な業務に取られてしまっている・・・こっちに回してくれない!

7年務めて、最高の結果を残せたと思ったのに、その結果を引き継いでくれる人がいなくて切ない気持ちです。それだけ。